保護者向け「(親子)コミュニケーションについて学ぶ会」を開催しました!

201863日 保護者向け「(親子)コミュニケーションについて学ぶ会」を開催しました!

今回は親子のコミュニケーションについて保護者の方にお話をさせていただきました。

「思春期や反抗期の子どもたちとご家庭でどのようにコミュニケーションを取ればいいのか?」というテーマでNVC(共感コミュニケーション)を使ったコミュニケーション法をお伝えしました。

ご家族の対話や声掛けは生徒のモチベーションにも大きく影響するため、是非ご家庭で豊かなコミュニケーションを生んでいってほしいと願っています。

〜参加者の声〜

“男の子にしては会話が多い方で、日々いろいろな内容で話をします。ただ息子の気持ち的に話したくない時に話をすると、ズキズキ突き刺さる言葉が返ってきます。NVCがうまく使えれば、また違った内面がわかるかもしれませんね。但し、タイミングが悪いと良い結果が出ないかも・・・と少し感じることもありました。”

“感情の元となるニーズについて考えてみることが大切だと思いました。NVCについてのお勧めの本がありましたら、是非紹介して頂きたいと思います。また機会がありましたら参加させて頂きたいと思いました。今日はありがとうございました。”

“本日はNVCのご講義に参加させていただき誠にありがとうございました。NVCがこちら側のニーズも相手側のニーズも心の中に抑え込まなくても良いものである、という点に大変感銘を受けました。その上で、相手に尊敬の念を持って接していくものであるということをご指導いただきとても勉強になりました。本日より、自身のニーズと相手のニーズという両面を意識しながら対話をしていきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。”

 

ご参加いただきありがとうございました!!

 

2018-12-10T22:41:45+00:002018年6月5日|